壬生狂言の最終日に向かう
暮れかかる夕闇に、徐々に舞台が浮かび上がる
お面をかぶると人ではなくなる。
小さき役者たちの、驚くまでの美しい所作や
にょっとのぞいた生身の腕の異様な印象
観客たちの素朴な一体感
おにぎり片手に「ほら、あの子あの端っこにいはるえ。」
お孫さんを舞台に並んだ子鬼たちの中で見つけて、嬉しそうに眺める姿
そんな観客たちの会話もBGM
歌舞伎の舞台とは違う
大衆に根差した雰囲気までも伝統的
すべて素朴なまでに美しい
声を出さずに
単調な鉦と太鼓の音が響く舞台
普段、ともに過ごしているものが、
お面をかぶって豹変する姿を目の当たりにして、
きっと日常に潜む
畏怖するべきものを感じたりしたのかもしれない
だとすれば
昔の人たちは、庶民にいたっても
あたりまえに美しかったことだろう
憧れをいだきながら、
その子鬼の指先が描く軌道の鋭さに
ほれぼれとしたのだった。
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Connie Avans (月曜日, 23 1月 2017 09:27)
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